Masayaのblog

好きなことを好きな時に表します。ブログという言葉を変えたり消したりして出来上がった100%のものを読んでいただくわけなのですが、その中の10%でも20%でも自分の自惚れて綺麗事で選ばれた言葉に共感や反論を持っていただけたら幸いです。

経験職

 

僕らが進む速度は個々で違う。

歩くのだって、覚えるのだって、強くなるのだって、成長するのだって。

 

それゆえ育ってきた環境も違うから

一人ひとり、別の個体になる。

 

環境=価値観になるなら

セロリって曲のワンフレーズ目はなかなかよく出来た歌詞だとも思える。

 

 

 

という前菜はちゃっちゃと飲み込んで

 

今日は経験職について話しましょう。

 

私は長年の経験で手に入れられる仕事力は“妥協点を見つける力”だと思う。

 

経験職ってのはまさしくそれで、長くやればやるほど、ここはまだ平気だとか、そろそろ危ないからやめとくかとか。

 

そういう妥協点を見つけられることが、仕事ができる・効率の良さに繋がるのだと、私は思う。

 

こんなことを思ったのは、仕事にいい塩梅がつけられず、時間ばかりが過ぎていく自分のやり方に憤怒しているからだろうな。

はやくはやく〜、塩梅塩梅。

(たまにはこんなテキトーな回で)