Masayaのblog

好きなことを好きな時に表します。ブログという言葉を変えたり消したりして出来上がった100%のものを読んでいただくわけなのですが、その中の10%でも20%でも自分の自惚れて綺麗事で選ばれた言葉に共感や反論を持っていただけたら幸いです。

わたしも定時で帰りたいです

 

今、大学四年生で、あと一年したら職につく。

限られた時間のなかで働くってやっぱりなかなか難しいんだなっていろいろな面から感じる。

 

仕事量、周りの目、昔との比較…

 

でも、ほんとはみんな定時に仕事終わらせて、自由な時間がほしいと思うんだよね。

働き方改革とやらのおかげで少しは改善されてきているみたいだけど、年に一度でもいいから、働き方について考えていかなきゃ行けない世の中になっていると感じる。

 

仕事量を減らして時間内に仕事を終わらせても世の中上手く回るのであれば、もっと多くのゆっくりとできる時間を取るべきだと思う。

 

みんながゆっくりとした足取りで、職場や学校に向かうことができるような時代にしたいなと思う。

 

効率化って簡単に言うけど、それによって仕事量が増え、複雑になり、個人の負担が重くなるなら、いっそ今のままがベストなんじゃないかなとも考えたりする。

 

まだ働いたこともないし、世の中のことなんてこれっぽっちもわかってはいないけど、僕が生きてきた世界ってそういう風になってもいいんじゃないかなと思えることばかりである。

 

スピードは肝心だけど、せっかちは厳禁だね。